世界一詳しい欧州サッカー解剖学

マニアでも満足できるレベルに徹底的に欧州サッカーを解剖していきます

チェルシーの新監督にジローナの若手腕利き監督のミチェルが就任する未来もそう遠くないかもしれない。

ジローナは2021年にミチェルが監督に就任して以来、徐々に力をつけてきた。就任初年度にプレーオフを勝ち抜いてリーガ・エスパニョーラ昇格に導くと、トップリーグ復帰後は10位と健闘し、わずか4ポイント差で欧州出場権を逃した。

 

 

しかし、ミチェルの今シーズンの仕事ぶりは、サッカー界で最も大きな偉業のいくつかのうちのひとつと噂されるほどだ。ジローナは2023/24リーガ・エスパニョーラの前半戦をレアル・マドリードと並んで首位で終えたが、28試合を終えた現在、勝ち点62で2位につけており、史上初のチャンピオンズリーグ出場権を獲得する勢いだ。ジローナはカタルーニャのクラブであり、シティ・フットボール・グループの一員である。

 

 

しかし『AS』紙は、ポチェッティーノの後釜として彼を獲得するために、チェルシーが誘いを強めていると報じている。しかし、このアプローチはミシェルがジローナの現在のプロジェクトへのコミットメントを再確認する前に行われたと考えられており、彼はこの提案に『ドアをバタンと閉めた』。

 

しかし、チェルシーはこの夏、双方向の評価の一環として、ポチェッティーノのポジションを見直すことを計画しているだろう。ポチェッティーノは昨夏に2年契約を結び、さらに12カ月の契約延長も可能だが、プレミアリーグで下位に沈むチェルシーでは、その評価はますます厳しくなっている。今月上旬、ロンドン西部のライバル、ブレントフォードと2-2で引き分けた際、チェルシーのファンはポチェッティーノに向かって「マウリシオは消えろ」と唱え、ジョゼ・モウリーニョ前監督を支持する歌も歌った。

 

 

 

 

名門まで上り詰めたクラブの復活はいつになるのか。