世界一詳しい欧州サッカー解剖学

マニアでも満足できるレベルに徹底的に欧州サッカーを解剖していきます

金満化ニューカッスルVSクリスタルパレスを徹底解剖

f:id:MUNLOVERS:20211024202121j:image

https://twitter.com/callumwilson/status/1452008391195435018?s=21

どーも!

管理人の2ndキーパーロカです

今夜はクラシコがありマドリディスタの管理人にとっては楽しみすぎて今から盛り上がってます

日本時間2021/10/23の2300キックオフのこの試合を観て思った感想はニューカッスルよく負けなかったなです

スタッツを振り返ってみてもクリスタルパレスは結局1点しか取れませんでしたがゴール期待値は2.6でした

客観的な立場から考えるとこの試合の結果をひとことで表すのならクリスタルパレスは勝ち点2を落としたなもったいないなです

パレスは現在プレミアリーグで14位に位置していてチーム状況は芳しくないのかなと思われがちなのですが実はそんなことは全然なくて勝ちきれてない試合が多いのです

さらに言うと強豪リヴァプールとの試合自体は負けましたが内容的にはもうちょいやれた感ありますし同じロンドンを本拠地とするスパーズには大勝しました

この試合ではスパーズの戦術を無力化していて順位を伸ばすかなって思っていましたが現時点では勝ちきれてないのです

まーそこに実力が出てる気がしなくもないですが注目していきたいと思います

先週のアーセナル戦でも後半ロスタイムの同点弾をセットプレーから打ち込まれましたがそれまでは勝っていました

アーセナル戦もロンドンダービーでしたね笑

ちなみに昨日の試合の失点もセットプレーからの失点でした

しかし今後順位を上げていく可能性はおおいにあります

なぜそこまで期待できるのかの理由はヴィエラの監督就任とギャラガーのレンタルでの獲得です

パレスはもともとはカウンター主義で典型的なプレミアリーグのサッカーをしていましたがヴィエラが監督就任してから落とし込んだポゼッションサッカーがはまっているような気もします

またギャラガーはチーム加入後チームの中心選手として大いに活躍しています

優雅なドリブルや卓越したパスセンスは素晴らしいものでこの活躍を維持できたら来シーズンのチェルシー復帰もあるのではないかと思います

f:id:MUNLOVERS:20211024211429j:image

昨日の試合でのギャラガ

一方のニューカッスルに話の話題を移動させましょう

ニューカッスルは先日サウジアラビア系の投資ファンドが買収し新オーナーが就任したものの未だ今シーズンは勝利がなくて不調にあえいでいます

ラムウイルソンのゴールはエレガントでした

ハイライトのリンクを貼って置くのでぜひ見てください

youtu.be

まあ次の監督が就任するまでは様子を見ることにしましょう…

今回はこの辺で記事を終えることにします

サウジ系投資ファンドが買収したものの未だ勝利のないニューカッスルは冬の市場でどのように動くのか楽しみです